« | »

2020.04.06

コロナウイルス自粛期間の過ごし方

世界規模でコロナウイルスが流行し、新聞やニュース、ネット動画多種多様なメディアでコロナウイルスに関する情報が飛び交い、精神的に疲弊している人も出てきていると思います。

特にYoutubeなんて見ようものなら、海外だとこんな状況で日本は意識が低いといった、げんこつで殴られた気持ちになる動画も増えてきました。
(こういうタイトルつけると視聴数稼げるんかな?と勘ぐってしまうぐらいに)

不要不急を除き外出禁止となっている国も増えていますが、その傍ら
#stayathomeなど、自宅待機している人々に向けてくれているものもあり
先のYoutubeで過去に配信されたライブを再配信してくれていたり、アーティストが自宅や手持ちのライブラリを配信してくれていたりもします。

私はTechnoミュージックが好きなのですが、各国のDJが日々ライブ配信してくれていたり、大きなレイブが過去のフェス動画を再配信してくれているので
それを見て過ごしたりしています。

日本の企業ではavexが浜崎あゆみやglobe、TRFなんかの動画も上げてくれていますが、ちょっと古すぎる気はしないでもない・・・。

あとは、意外と舟歌とか昔の歌謡曲が、なんか心に染みていい曲だなあと思ったりもします。

また、私はITエンジニアとして働いているのでこの自粛期間に腐らず資格勉強やら、スキルアップとして勉強に時間をうまく当てられたらいいなぁと思っています。

また、コロナの話題は親しい友人や家族でも各々受け取り方や感じているストレスが違うのであまり話題にするには向かない部分があるなあと感じています。

なかなかうまい過ごし方の難しい状況ではありますが、家族友人で参ってしまっている人がいる場合にはなんとかフォローしつつ、乗り切りたいですね。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>